連載期間/2009.03.23〜2010.04.17 で、無事完結しました。お付き合いくださったかたがた、ありがとうございます。ちまちまと回るカウンターを支えに今日まで書き進めたようなものです。かさねがさね感謝申し上げます。

 内容についての反省、雑感、などはメモのほうにねちねち書きつける所存です。この場では、感謝ついでになのですが、ずうずうしくも完結記念アンケートを取らせてほしいのです。しばらくの間はここにリンクを置いておくので、気が向いたらフォームよりご意見をお聞かせください。

>完結アンケート  2010.04.30 集計終了しました。ありがとうございます。
 思っていたよりもたくさんの反応をいただけました。なかなか笑える……いや、面白いことになっています。以下に結果など↓↓↓

【完結アンケート集計結果 2010.05.01】
 全12(みなさんの)+1(私の)票です。


「簡易感想」
ドラゴンはさすがに無い
ドラゴンもあり ***********
人間同士がいいです
ラストがひどい **

 なんということでしょう……! ドラゴン全然おっけー、という風潮がこのネットの世界にはあるようです。無い派がけっこうあると思っていたのですが……(耐性がある人しか最後までたどり着けない→票が集中、という説もあります・笑)。
 いただいた感想によると、種族の壁っつーのが逆にプラスの要因というか、ミソになっているようです。なるほどー。

---

「好きな登場人物」
マルグリッド *****
エターナ *******
ロナン

 あれっ主人公が……。アンケート取りはじめた当初は三者で一票ずつ分け合う感じだったのですが、後半ドラゴンが加速いたしました。なぜだ? とにもかくにも、ドラゴン萌え&燃えを感じていただけたようで嬉しい限りです。それから、彼に入れてくれた懐の広い方、ありがとうございます。話が進むにつれて大暴落していくのに……。
 いただいた感想によると、ドラゴンは性格の良さ(たぶん悪さ)に人気があったみたいです。マルグリッドは最後のアタック! 死語! がポイント。ロナンは基本マイナス点w

---

「番外編を読むなら誰の話か」(これのみ作者未投票)
マルグリッドとドラゴン ********
ドラゴンとロナン
ロナンとマルグリッド **
三者 **

 ロナン本当人気ねえな(笑)と思っていたので、下二つに4票入ったのが驚きでした。ドラゴンとの組み合わせは……まあ……会話が進みませんね。アンケートに答えてくださったかたがたも、想像しにくかったのではないかと思います。
 そういうわけですので、票ゼロ以外の項目で番外編を書いてみようと思います。三者、はエイプリルフールに使おうとした「ガッシ!ボカッ」。ロナンとマルグリッドはたぶん農耕編。マルグリッドとドラゴンは……ううーん、どうしよう。
|| inserted by FC2 system